千葉日について

ABOUT CHIBANICHI

中学棟と高校棟は光の道で分けられ、
入り口の所に設けられたモニュメントから、
校訓である「真・健・和」の三本の光が差し込みます。

千葉日について

ご挨拶

理事長 加納誠
理事長 加納 誠
校長 村中隆宏
校長 村中 隆宏

千葉日本大学第一高等学校は、昭和43年に東京両国の日本大学第一高等学校の兄弟校として船橋市習志野台に創立され、二年後に中学校を併設しました。学園は、日本大学最初の付属校として100年以上の歴史と伝統を持っています。「校訓」の「真」「健」「和」を教育の柱とし、まっ直ぐな気持ちで真理を探求し、心身ともに壮健で、自分と他人の人格を尊重して協働の精神を持てるような人格の完成を目指しています。
そのために、具体的な三つの「教育目標」を挙げています。

  • 「精神的な自律による基本的生活習慣の確立」
  • 「自分の進路を実現する確かな学力の養成」
  • 「学校行事、部活動、生徒会活動などによる学校生活全体の活力の向上」

私は、「校訓」を意識し「教育目標」を実践していくことで、一人一人の生徒や保護者の皆さまに「愛校心」を持って学校生活を送ってもらいたいと考えます。
また、グローバル社会の中で活躍できるような人材を育成するために英語教育を重視し、「英語検定」に取り組んで総合的な英語力の向上を目指します。
この学校で共に学校生活を送り、豊かな人間性を育みながら、自分の「夢」を実現していきましょう。

理事長  加納 誠
校長  村中 隆宏

千葉日本大学第一中学・高等学校
Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.