千葉日の教育

ACADEMICS

どんな志望もきめ細かくサポートする体制。
一人ひとりの目標を確実に実現させるプログラムです。

千葉日の教育

体育祭(中学)

千葉日の体育祭は中高合同で6月に行われ、総勢1,800名がクラス毎に競い合います。近年では各クラスオリジナルのクラスTシャツを作成し、団結を深めています。50年の伝統がある自校体操を中高全学年同時に行うのは圧巻です。その他にも学年種目、個人種目、部活動対抗種目、教員種目等、バラエティーに富んだ体育祭になっています。そして生徒教職員含め全員が「本気」で取り組んでいるのが千葉日体育祭の大きな魅力です。体育祭が近くなるとどの団体も朝練習を始めて学校全体が賑わいます。また中高それぞれの体育祭実行委員が主体的に行事を運営してくれています。

学年種目

人間ブリッジリレー
中1「人間ブリッジリレー」

クラス全員が橋を作りその上を代表一人が走り抜ける競技。戦略とお互いの連携が大切です。この種目を通じて中学1年生のクラスは真に1つになります。

8の字跳び
中2「8の字跳び」

決められた時間内にクラス全員がいかに早く縄を跳べるかを競う競技。1人で跳ぶも良し、3人同時に跳ぶのも良し、工夫と確かな練習量が必要となる種目です。

大繩跳び
中3「大繩跳び」

クラス全員で何回縄を跳べるか競う種目。誰をどこに配置するか、誰を縄の回し手にするか、戦略とクラスの一体感が試されます。中学3年間の集大成ともいえる「戦略・練習・団結」が必要な競技です。

共通種目

クラス対抗リレー
中1~3「クラス対抗リレー」

各クラス選ばれしスプリンターが集うクラス対抗リレーは大盛り上がり。クラスのために全力で走る走者。そしてそのクラス代表を応援する生徒。どちらにとってもかけがえのない経験になります。

学年対抗種目

学年対抗ウエーブ
中1~3「学年対抗ウエーブ」

足元を駆け抜ける棒を学年全員で跳んでリレー形式でつないでいく競技。学年対抗で中1、中2、中3が競い合うドリームマッチ。最高学年の意地を見せようとする中3、ジャイアントキリングを虎視眈々と狙う中2、ダークホースとして結果を出す中1、それぞれの学年が意地とプライドをかけて戦います。

千葉日本大学第一中学・高等学校
Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.