進路指導

CAREER GUIDANCE

それぞれの志望実現に向けたコース別のカリキュラムのもと、
大学やその先の将来を見据えた進路指導を行います。

進路指導

日本大学付属推薦

大学のその先に、多彩なフィールドが広がる日本大学

日本大学は明治22年に創立された「日本法律学校」を前身とし、社会学、医歯薬系から芸術系までの多彩な学部が設置され た総合大学です。
日大への推薦は、在学3年分の学業成績と、高2と高3の4月・高3の9月に実施される「基礎学力到達度テスト」によって決定し ます。本校からは毎年、約6割の生徒が進学し、理工学部や薬学部など、近隣にある学部からは、日常的に卒業生が訪れます。

日大進学者について近年5ヵ年の合計
日大理系進学477名
日大文系進学608名
令和2年3月卒業生 日本大学付属優先進学状況(一般除く)
令和2年3月卒業生 日本大学付属優先進学状況

Student’s Voice学生の声

高校3年B組 日本大学法学部政治経済学部 北方洸
部活で培った粘り強さを武器に

高校3年B組 日本大学法学部政治経済学部 北方洸

私は野球部に所属し、主将を務めていました。最後の大会までは野球に全力で集中し、引退後から日大進学のための基礎学力テストに向けて勉強に気持ちを切り替えました。
千葉日には誰もが利用できる自習室をはじめ、とても良い学習環境が整っています。そのおかげで時間がない時でも、朝や放課後に自習室を上手く活用し勉強することができました。先生たちは私たちの進路に親身になって寄り添って下さいました。どの教科の先生も最後まで背中を押してくださリ、部活で培った粘り強さと集中力を発揮し、第一志望の学部に無事合格することができました。部活動やクラスを通して、多くの友人にも恵まれ、とても充実した日々を過ごすことができ心から感謝をしています。ありがとうございました。

高校3年G組 日本大学歯学部歯学科 石和田浩平
夢をあきらめずに

高校3年G組 日本大学歯学部歯学科 石和田浩平

私は野球部に所属していて引退する高校3年生の夏まであまり勉強ができず、受験を目の前にして時間が足りないという日々が続いていました。しかし、幼少期からの最大の夢であった歯科医師になるという夢をあきらめる事はできませんでした。目標の進路へ向かうために一番力になったのは部活動で鍛えた忍耐力でした。そのため長時間集中して継続的に勉強に取り組む事ができたと思っています。また千葉日には広い自習室があり、友達と励ましあいながら勉強をすることができました。部活動をはじめ学習面でも良い環境が整っていて、非常に充実した学校生活が遅れると思います。

高校3年J組 日本大学理工学部建築学科 妹尾美希
千葉日ならではの充実した学校生活

高校3年J組 日本大学理工学部建築学科 妹尾美希

私は中学から千葉日に入学し、6年間吹奏楽部で活動をしてきました。私は高校3年生になってから受験のために部活を休部し、大学付属校の推薦を利用し、希望の日本大学理工学部建築学科へ入学を決めることができました。進路決定後の10月からはまた部活動に戻り、活動に参加することができました。卒業直前まで仲間とともに部活動や学校で充実した日々をすごせる事は付属校である千葉日ならではの特色だと思います。なかなかそのような機会に恵まれた学校はないと思います。「部活を頑張りたい!」と思いながら大学進学を考える人にはとてもよい環境だと思います。

千葉日本大学第一中学・高等学校
Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.