NEWS
千葉日本大学第一中学・高等学校のトピックスページ。
本日、中学生全員で百人一首大会を行いました。
大会は「団体戦」と「個人戦」を同時進行で実施しました。
団体戦では各クラスを6チームに分け、他クラスとの対戦形式で勝負。開始前は笑顔も多く和やかな雰囲気でしたが、札が読み上げられると空気が一変し、どの会場からも真剣な気配が漂っていました。取り札を巡る素早い動きや、チーム同士の声かけがとても印象的でした。
同時に行われた個人戦では、各クラスの代表が集まり、例年通り“小倉”教諭のリズムよい読み上げの中でハイレベルな戦いが展開。
今年は特に接戦が多く、上位3名はすべて1年生という結果となりました。
また、本大会の企画・運営を担当したのは生徒会です。
事前の準備から当日の進行まで、段取り良く動き、大会を大いに盛り上げてくれました。
真剣な表情も、楽しそうな笑顔もたくさん見られ、学年を越えて盛り上がる楽しい行事となりました。
