施設紹介

FACILITY INTRODUCTION

広大なキャンパスに充実した施設を備えた理想の学習環境。
自然にのびのびと、生徒の個性とやる気を引き出します。

施設紹介

中学棟・高校棟

中学棟・高校棟
光の道
光の道
新校舎外観
新校舎外観
渡り廊下
渡り廊下

1F

高校棟一階の自習室と本館校舎地下の図書室との間はサンクンガーデンでつながり、進路指導室、職員室と一体になった学びの空間が作られます。進路指導室には各大学や共通テストの最新の過去問や情報が揃い、進路指導に精通した教員が受験生の質問に対応します。100席ある自習室はテスト前や受験シーズンには満席になるほど人気で、私語厳禁のルールのもと集中して勉強ができる環境が用意されています。

自習室
自習室
サンクンガーデン
サンクンガーデン
進路指導室
進路指導室

2F

高校棟二階はサイエンスプラザとなり、4つのサイエンスルーム(生物・化学・物理と中学理科室)があります。実験室には電子黒板があり、視覚的にも実験内容が分かりやすくなるようにしています。また教室の前にはラーニングコモンズといったスペースがあり、授業でのグループ討論やクラスメイトとの談笑、放課後の自習スペースとして活用されます。

理科実験室
理科実験室
ラーニングコモンズ
ラーニングコモンズ

3F

三階は、クリエイティブプラザと呼ばれ、コンピュータールームが二部屋と書道室が置かれています。コンピュータールームを主に使用する情報の授業は中学1年~高学1年まであり、今後の情報化社会を生き抜く知識と技術の基礎を身に付けます。

コンピュータールーム
コンピュータールーム
書道室
書道室

4F

ランチルーム
ランチルーム

眺望のよい四階は、中学生も利用できるランチルームが開かれ、放課後も利用できます。ランチルームの商品は交通系ICカード(PASMO、SUICAなど)のみで購入することができ、保護者の方も安心して金銭管理ができます。メニューにはレギュラーメニューのカレーライス、日替わりメニューの麺類、丼もの、定食などがあります。またパンやおにぎり、フライドポテトやから揚げ等の軽食も取り揃えており、成長期の生徒たちが小腹を空かせた際にはピッタリです。また、来校された保護者や卒業生が談話室としても利用していただけます。

普通教室

普通教室
普通教室

普通教室は、廊下側を前面にして窓を後背面におき、横を壁とすることで授業への集中力を高めます。机はA4版の教材用に広い天板を持ち、椅子も長時間座っていても疲労の少ないデザインを取り入れています。

バリアフリー施設

各棟にエレベーター、各階に多目的トイレを用意してバリアフリーにも配慮しています。空間はできるだけ開放的になるように設計されており、同時に安全管理や耐震補強にも十分に配慮しています。

エレベーター
エレベーター
バリアフリー・廊下
バリアフリー・廊下
吹き抜け
吹き抜け
千葉日本大学第一中学・高等学校
Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.