クラブ紹介

CLUB INTRODUCTION

自分の可能性を発見し、
自分を高めさらなる飛躍を目指します。
強い絆で結ばれた仲間を持つ喜びも学校生活の醍醐味となります。

クラブ紹介

書道部

書道部

書道部は中高一緒に活動しています。書道のコーチである齋藤暁先生の教えを受け、部員達は日々成長しています。また集中して自分の作品と向き合うことで、筆遣いや紙面へのこだわりも出てきます。書道は誰かと比べるものではなく、自己研鑽です。ぜひ自分と静かに向き合い、良い作品を目指しましょう。また、習陵祭(文化祭)では大勢の人に見てもらう機会もあります。書道パフォーマンスは準備が大変ですが、仲間と作り上げる作品も素晴らしいものであると思います。もちろん基本的には書大会に出品することが中心です。近年部員の頑張りもあり、各賞を受賞しています。部員たちの今後の活躍にご期待ください。「書」の道を初心者でも大歓迎です。先生や先輩方が丁寧に指導してくれます。比較的自由に活動していますので、ぜひ一度来てください。活動日は少なく(出展間近は多くなります)、別の部と兼部している生徒もいますので気楽に入部してくれればと思います。

今年度の成績

第29回 国際高校生選抜書展
秀作賞 大野晴山(高2)
入 選 能勢涼花(高2) 平田寿珠(高1) 土屋美釉(高1)
第44回 学芸書道全国展
東京学芸学長賞 能勢涼花(高2)
硯心会会長賞 尾﨑祐仁(中3)
硯心会理事長賞 大野晴山(高2)永峰結衣(高1)
硯心会奨励賞 土屋美釉(高1)岩井見帆(高1)山村杏月(中2)
特選 鈴木理央(高1)土屋柊衣(高1)平田寿珠(高1)
永野彩夏(高1)小林紗羅(中3)重田葵成(中2)
角口雅暁乃(中2)西野由花(中2)松浦直(中1)
奥谷紗衣(中1)
第18回 和洋女子大学競書大会
審査員奨励賞 尾﨑祐仁(中3)
金賞 能勢涼花(高2永峰結衣(高1)
第69回 千葉県小・中・高席書大会
書星会賞 大野晴山(高2)能勢涼花(高2)尾﨑祐仁(中3)
特選 上野博之(高3)重田葵成(中2)
金賞 角口雅暁乃(中2)小林紗羅(中3)

顧問の一言

書道部では、生徒一人ひとりが技術向上を目標に、コーチである齋藤先生がそれぞれに合わせて、直筆の書のお手本を作り書いております。
個人競技なので自分のペースを乱すことなく、練習していきます。ひとつの作品に仕上げていく行程の中で、書の実力はもちろんのこと、集中力や精神力も鍛えられていると感じています。

千葉日本大学第一中学・高等学校
Copyright © Chiba Nihon Daigaku Daiichi Primary School. All Rights Reserved.